Vol. 出展者レポート

デザインフェスタ 出展者レポート

ゼフィーベの空に風翔けて

ジャンル イラスト,絵画
出展日 土曜
ブースNo. A-141
デザインフェスタ出展
のきっかけ
 不器用だから、作品を作るんです。
 流行とか、世間の空気とか、そういうものを読むことが下手だから、面白い物っていつどこで買えばいいのか、わからない。
 だから自分で作っています。
 だから、自分で思い浮かべたイメージを描いて見せて、誰に見てもらっても通じるような完成度を追究するんです。
作品について  絵の展示です。今年の夏に制作した漫画『ファーネス・ファーが暮れる頃』のために描いた絵を中心に、最近公開したイラストなど約70点を展示しました。デザインフェスタには何度か出展させていただいていますが、おかげさまで絵の描き方は少しずつ改善を重ねています。今よりもずっと技術的に甘かった頃の絵は展示せず、今年制作した作品だけを持参しました。展示方法はシンプルにしました。粘着ラバーで絵を壁パネルにはっていただけです。粘着ラバーの入れ物も、支えとして使いました。
出展の感想  本当は、出展当日を初公開とする絵をもっと描いておきたかったし、ポストカードなどのグッズを販売したいと思っていました。
 けれど私の不手際で制作がはかどらず、やむなくすでに公開している絵が中心の展示としました。漫画本編ではフキダシで隠れている原画もあったので、レアな画像公開と言えなくもないのですが、ただの苦しい言い訳ですね。新作をもっと描いてお見せできなかったのが残念でした。
 でも、楽しい出展でした。予想以上に多くの方がブースに立ち寄ってくださいました。それに今回はアトリウム近くの場所だったので、ショーステージからいつも音楽が聞こえて、退屈しない一日でした。
今後の予定  絵の数だけではなくて、今度こそ、もっと展示方法や絵の内容に工夫をしたいものです。作品販売もしたいと思っています。堂々と値段をつけて見せられるものを作り上げたいから、さらに効率よく作品制作を進められるように、改善策を懸命に探っています。
 来年5月のデザインフェスタvol.43にも出展の申し込みをしました。もちろん、ただ抽選結果を待つのではなく、どんな作品を作り上げるか、計画を立てています。
URL http://plan-sefiebe.blog.so-net.ne.jp
SNS
閉じる